会員写真:スカイツリー・ビュー

  • 撮影日時:2015年10月09日 22時30分0秒~(全1夜)
  • 撮影者:さくらi
  • 光学系:Tamron,SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC(f17mm,F4)
  • カメラ:Canon,EOS Kiss X5
  • 露光時間:ライトアップ中:8sec×1
         ライトアップ終了後:8sec×274(インターバル3sec),ISO400【総露光時間:36m40s】
  • 架台:カメラ三脚,固定
  • 撮影地:東京都墨田区

東京宿泊時にネットでホテルを探していると「スカイツリー・ビュー」の文字が。いくつかありましたが、そのうちの一つがスカイツリーの真南に位置してそう。
ということはスカイツリーの真上に北極星がみえるのではないかと、スカイツリーの高さとホテルからの距離とかを計算して、これは行けそうだ、ということで、早速ホテルを予約。
ホテルの部屋から、お手軽星景写真をゲットできました。
ただし、晴れ間があまりなかったのと、遮光カーテンが付いていたので、窓ガラスと遮光カーテンの間にカメラを置いて撮影したところ、遮光カーテンというのは光を遮光しますけど、反射もするのですね!ということで街の光が反射して、まさに黒いカーテン状のオーロラ(逆ですね)が写り込んでしまっています。
しかし、結構低空まで星が写っているのにはびっくりです。