WBS画像掲示板

2019年9月21日

画像投稿が可能な掲示板、一般公開で会員外も書込み可能です。
天文に関することであれば、何でも構いません。ご自由に投稿して下さい。
ただし、営利目的や公序良俗に反する書き込みなど管理者で不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。
ロボット避けの誤作動で投稿に失敗する場合があります。その時は、再投稿してみて下さい。
投稿記事の削除依頼(ご本人の投稿のみ受付)

このトピックには15件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 6 日前に たま さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1722 返信
    たま

    #1720 への返信

    AOOでのカラー化お疲れ様です。
    このM27、すばらしいですよ。
    私は、最近、撮影してないので、撮り方も忘れちゃいました^^;A
    この週末は、空が晴れてくれたらεの光軸修正のチェックをする予定でしたが、さっぱりダメそうですね。

    #1720 返信
    BRC

    最近は、新月期になると晴れない傾向が続きますよね~。この3連休も台風付きで思わしくありませんが、
    火・水曜辺りはチャンスありです。天気次第では有休消化です。^^

    てな訳で、先月14日(月齢13)と今月13日(月齢14)の大きなお月さまの輝く中
    ナローバンドフィルターでの撮影です。

    今回、M-27 の淡い背景を抽出すべく挑んで見ましたが、なかなか甘くないですね~、
    背景を持ち上げると、中心部が飽和してしまい難敵度100でした。 (-_-;)

    <データ>  M-27(亜鈴状星雲)
     鏡筒 :takahasi BRC-250M 1268mm F5
     カメラ:QHY16200A(‐20℃)ガイド:QHY5LⅡM オフアキ
     フィルター :オプトロング Hα(7nm) OⅢ(6.5nm)
     合成 :AOO合成 
    露出 (8/14)Hα 10min×29枚 (9/14) OⅢ 10min×30枚
    総露出時間 9時間50分 

    15日にS2も28枚撮りましたが、合わせますと露出時間は
    14時間30分です。その割にはな~・・・疲労対効果があまり得られ無かったように思います。^^;

    #1715 返信
    西本 伸一

    #1682 への返信
    19日はお疲れ様でした。
    満月の八塔寺もいいものですよね!何がいいかって兎も角「月で足元が明るい!」それしかありませんね。
    しかし、磯部さんの行動力には何時も感服いたします。^^

    #1682 返信
    礒部みさき

    新生WBS入会1号な? いそミ☆です♪

    先日、WBSメンバーさん…
    副会長さんの出撃情報を拝見し

    押しかけてきましたーーー(`・∀・)ノ♪

    今月頭に月明かりが欲しくて
    プラっとソロ出撃しましたが。
    ウリ坊にビビって早々に退却ε=ヾ(;゚□゚)ノ
    …したのですが。

    副会長さん&月明かりは最強!

    久々に夜明けまでのんびり過ごす事が出来
    シーズン初の冬のダイヤモンドにも会え
    夜明け前にISSも楽しめました☆
    月明かりのお陰で必然的に見える流れ星は
    明るい流れ星☆ミ

    WBSのメンバーさんが作る安心安楽の深いぃ宇宙SPACEに感謝です〜☆

    綺麗な月&星空と、めちゃ美味ラスクをご馳走様でした(*´▽`人)☆
    新月期が待ち遠しいです。

    #1599 返信
    たま

    #1598 への返信

    mizutaniさん、なるほど、季節がいい時なら銀マットに寝転がって眺める星空は極楽ですね

    #1598 返信
    mizutani

    40cmRCはトラスなので,迷光防止と露防止で,シルバーシートを筒に巻きます。そのシートも建屋の中に収納していますが,大量に収納しているシルバーマットは別の用途で使います。
    ペルセウス流星群などの観望時,地面に寝転がって星空を眺めるのは,最高ですね。
    その時に,地面の敷物として使うためのシートです。
    厳冬期にはお勧めしませんが,汗 時節の良いときには寝転がって星を観るのも,なかなかいいものです。
    数も十分ありますので,また,いいタイミングでご利用ください。はい。

    #1596 返信
    たま

    #1591 への返信

    私もあのシート、なんだろうと思ってました。
    ここは、観測所の所長(?)の登場を願いたいところです。

    言われていたのは、いつもは鏡筒に遮光を巻いてるけど今日は付けてないので、コントラストが落ちます
    とのことでした。

    星まつり、今回、初めて行ってみましたが、歓迎ムード満載で行く前はどうしようかなと思っていましたが、行ってみてよかったです。

    #1594 返信
    BRC

    なかなか晴れませんね~。
    ようやく梅雨が終わったと思えば、猛暑・・・少し暑さがマシになったかと思えば
    台風&秋雨?・・・天気どうにかならないものでしょうか???

    そんな天気の中、何とか晴れた17日の釣果です。
    16日・17日と久し振りに連荘撮影と言いたいところですが、16日の出撃は無謀でした・・・。
    16日は結局、テスト撮影&ガイド安定を待っていざ撮影(22時30分頃)ここまでは良かったのですが、いざ撮影開始し1枚目を確認した所、大きく画角が外れており再調整!
    これでバッチリ、本撮影開始(23時頃)1枚目撮影半ばで雲襲来・・・。予報通りの展開に結局、翌3時まで雲に覆われ空しく撤収。
    17日こそはと思い天気予報を確認!なな何と予報が一変してるじゃありませんか。あァ~~17日もダメなのか~~!と半ば諦めておりましたが、有志が先現着されてるようでしたので思いっきりがつきました。

    17日は結局、予報に反し月齢17ながらも3時前まで天気が持ってくれました。ラッキー!!

    <データ> M-27(亜鈴星雲)トリミング有り
      ・BRC-250M 1268mm F5
      ・QHY16200A (‐18℃)外気26℃で限界冷却温度でした。
      ・Hα 10min × 29枚(40枚撮影しましたが、11枚は霧にやられました。)

    #1591 返信
    BRC

    #1379 への返信
    今更ながら、八塔寺星まつりの参加ご苦労様でした。
    写真を見て、当方も行けば良かったと後悔しております。
    しかし、何時見てもトラス構造の40CMは、迫力ありますよね~。
    憧れます。^^

    一つ質問なんですが、望遠鏡収納小屋の大量のシートらしきものは
    断熱用に用意してあるものでしょうか?

    #1379 返信
    たま

    八塔寺星まつり、行ってきました。
    天気は残念な曇天で、途中からはなんとそこそこの雨。
    しかし、日ごろの行いを神様は見てくれておりました。
    帰る間際に晴れ間が少し!
    望みが丘天文台の40cmでM57を見せていただきました。

    準備、運営された八塔寺星を観る会の皆様、お疲れ様でした。
    ありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全16件中)
返信先: WBS公開画像掲示板
あなたの情報:




新規投稿 新規投稿

添付可能な合計ファイルサイズ 1024 KB.



ファイル追加