2023年7月29日オフ会開催

新型コロナ禍の影響もあって2020年1月30日に開催して以降、オフ会は自粛しておりました。
姫路労働会館での写真展開催に合わせて、久しぶりにオフ会を開催しました。途中参加を含めて8名でした。

写真展設営

10時過ぎから写真展の設営を開始しました。
7人でやると24枚のパネル展示は30分強で終わりました。
今回の展示は13名が参加してくれています。ガラスを外して反射を抑える工夫もしてみて、多くの方に天体、宇宙の魅力をお伝えできないかなと思ってます。

昼食・オフ会

姫路労働会館近くのお店でお昼ご飯を食べたあと、借りていた会議室に入ってオフ会を開始しました。
新しく入会された方もおられたので、軽く自己紹介をしたあとで、それぞれ用意してくれたネタを披露。

おやつを食べながら、明るい中でのオフ会は、星空の下での会合とは一味も二味も違います。
ネタ披露は、
・オーストラリア遠征報告
 通常の遠征とは大きく違う非日常の楽しさを共有しました。
・ダークとバイアスの違い
 ナローバンドでダークレスで処理したら、ノイジー且つスターアライメントが合わない事象をご紹介。
 ノートPC用のロフト方式のマウス台「マプレ」もご紹介。
 狭いところでキーボードの上にマウスが置けるというアイデア製品です。
・私の画像処理プロセス
 画像処理プロセスは、それぞれの秘伝(?)
 そんな技をプレゼン形式で・・・盛り上がりましたね。
・光軸調整の実演
 こういった環境での実演の難しさを知りました。ちょっと消化不良でしたね。すみません。

4時間のオフ会はあっという間に終了時刻を迎え、17時に散会しました。

おまけ

星像悪化に悩んでいる鏡筒、ε-180EDの光軸確認を延長戦として行いました。