遠征観測@桜山公園【姫路市】(2024年2月10日(土))

2024年2月26日

今回は遠征といっても近場、街明かりのある姫路市内の桜山公園にて、西明石同好会メンバーによる観測会を行いました。
空の暗い観測地でゴリゴリ撮影するのもいいですが、街明かりはあるけどアクセス性の良い観測地でワイワイやるのもいいものですね。

観測会に参加した皆様(会員:11名)

Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE & EOS 6D(HKIR)で撮影した記念写真です。
1枚撮りですが、NoiseXTerminatorの力を借りて滑らかお肌になりました。
 ・レンズ:Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE/F2.8
 ・カメラ:Canon EOS 6D(HKIR), ISO20000, 露光時間2秒

桜山公園、その場所は?

今回の観測地「桜山公園」は姫路科学館の北西方向、姫路市街(姫路駅)からの直線距離は、約7.4kmとしっかり光害地です。

画面中央から左1/4あたりが、姫路市中心街の方向です。
この写真では、一番左がおろしたてのZWO AM5赤道儀と格闘中のTさん、中央の黄色い鏡筒は私(たま)、右方向に視線を移すとAsker 107PHQのTさん、そのさらに右は、Kenko 20cmニュートンのYさんです。他に、この広場の外の駐車場で2人が撮影中。

WBS観測会のはじまりはじまり~

奥で(無料)コーヒーショップがオープンしました。

今晩の星空カフェのマスター

こだわりのおいしいコーヒーを入れてくれました。
日中でも十分なおいしさですが、星空の下、寒い中で飲む暖かいコーヒーは、さらに旨味成分が+(プラス)されますよね。

この日は良く冷え込んで、明け方3時半過ぎに、-5.6℃まで下がりました。

Ninja-400での観望

Yさんが持ち込んでくれたドブソニアン
観望はみんなでワイワイ楽しめるのがいいですね。

天文談義

撮影の合間は、撮影方法、画像処理、機材…などなど天文趣味の話はつきません。

星☆友交流

同じ天文趣味人同士、会うだけでも楽しいひと時です。

思い思いの天体写真撮影

西明石天文同好会は、天体写真好きが多いです。
今回も、それぞれのやり方で天体写真撮影に取り組んでいました。

新機材と格闘中

天体写真あるある
今回、おろしたての新機材と格闘中。
久しぶりの観測で、忘れ物をされたのですが、そこは姫路市内という立地の良さを活かして、車でピューっと取りに戻れました。

極軸セットまで無事完了、この日はオートガイドに苦しんでいたようです。
ASI Airを旧品に変えたら、撮影できるようになりました

バランス調整中

こちらも久しぶりの天体写真撮影になる私。
新しく投入した赤道儀でバランス調整中です。

調整完了、これから撮影

Asker 107PHQ
フォトビジュアル鏡筒でメデューサ星雲を狙いました。

順調に準備完了

順調に準備を終えて、これから撮影を開始します。

この日の撮影結果の一部です。
街明かり影響があるなかで、皆さん、それぞれの工夫で天体からの微弱な信号を捉えました。

IC434 馬頭星雲

  • 光学系:ビクセン ED70SS(f400mm)
        +SDHDフラットナー(f412mm)
  • カメラ:ZWO ASI 533MCP
  • 赤道儀:ビクセン SXD2
  • 露光時間:L-Ultimate 300sec×25
         UV/IRcut 120sec×43
         【総露光時間:3h31m】

M51 子持ち銀河

  • 光学系:ビクセン ED70SS(f400mm)
        +SDHDフラットナー(f412mm)
  • カメラ:ZWO ASI 533MCP
  • 赤道儀:ビクセン SXD2
  • 露光時間:UV/IRcut 120sec×10, 300sec×24
         【総露光時間:2h20m】

M42 超強拡大
(L画像)

  • 光学系:タカハシ ε130D
        +エクステンダー130D (f650mm)
  • カメラ:ZWO ASI6200MM
  • 露光時間:L300sec×59,30sec×303,3sec×101
         【総露光時間:7h31m33s】

(RGB画像)

  • 光学系:KOWA PROMINAR+TX07(f350mm)
  • カメラ:ZWO ASI294MM
  • 露光時間:R300sec×17,30sec×90,3sec×50
         G300sec×17,30sec×89,3sec×50
         B300sec×17,30sec×86,3sec×50
         【総露光時間:6h35m】
300secデータは別日、別場所で撮影

メデューサ星雲(Sh2-274)

  • 光学系:Asker 107PHQ+レデューサ(f524mm)
  • カメラ:ZWO ASI2600MC-P
  • 露光時間:L-eXtreme 600sec×10
         【総露光時間:1h40m】

かもめ星雲

  • 光学系:KOWA PROMINAR556
        +レデューサ(f350mm)
  • 赤道儀:ZWO AM5
  • システム:ASI Air Plus
  • カメラ:ASI071Pro
  • 露光時間:30secライブスタック

それぞれの楽しみを胸の内に

2024/2/10、姫路市桜山公園に集結した西明石天文同好会のメンバー11名。
街中での観測会、いつもの八塔寺とは違った良さ・楽しさがありました。